近道は遠回り

 

首が痛ければ、さっさと首を直してしまえばいいじゃないか

と思われるかも知れませんがそうは甘くありません。

 

遠回りに思えても骨盤や足から整えなければなかなか上手くいかないことが多い。

痛みのある箇所から手をつけてしまうと

ドツボにはまってしまうことになりかねません。

 

近道しようとしたら、実はそれは遠回りになってしまうのです。

はじめに書いた首で例えてみましょう。

 

首を曲げると痛い、どちらかに傾けると痛いというのは、首だけではなく背骨全体の問題と考えられます。

 

背骨の何処かに、または全体に歪みズレなどがありバランスが崩れているため首に痛みが生じている。

さらに辿っていくと骨盤にも歪みがあるでしょう。

 

腕や脚のバランスも崩れているかも知れない。

 

そのような状態で首だけいじくっても良くなるはずはありません。

痛みの原因をひとつひとつ辿っていき、調整し、確認する。これの繰り返しです。

 

遠回りかも知れませんが、実はこれが痛みの改善の近道ではと思います。

首が痛くて整体を受けに来られてる方にしてみれば、早く首を触ってくれ、と思うかもしれません。

しかし、ごちゃごちゃと首に触れなくても根本原因を見つけ、そこを調整することで首の痛みが取れるなら本当はそれが一番いいはずです。

 

首に限らずどんな症状でもそれは同じことです。

 

 

けれどなかなかそう上手くいかず、原因を見つけるのに苦労することが多々あります。

 

同じ痛みという症状でも人それぞれ原因はバラバラです。

 

これを辿り見つけるのが整体の難しさであり、面白さでもあるのです。