頭痛

 

私自身、小学生の頃から頭痛に悩んでおり長年苦しんできました。

ほぼ毎日頭痛がある、いわゆる「頭痛持ち」というやつですね。

 

ひどい時は嘔吐してしまったり、頭を掻きむしってのたうち回る

痛くてどうしようもなくて、薬を飲んでもまったく効かないような状態でした。

 

そんな状態ですから、やはり心配になり病院で検査を受けたこともありますが

結果、異常なしと診断され、痛み止めを処方されるだけという始末でした。

 

 

そのような状態を乗り越えてきましたので

 

頭痛でツライ思いをしている方の気持ちはよく分かっているつもりです。

さて、頭痛の原因のひとつとして、首と肩のこりが関係しています。

首や肩がいつも凝っていて硬くなっていれば脳に行く血流が悪くなり、酸素も不足してきます。

 

また、頸椎に歪みがあれば同じように血液の流れを阻害してしまうでしょう。

 

だからといって、首肩を強く押したり揉んだり叩いたり無理に調整しようとすれば、逆におかしくしてしまいます。

 

身体全体のバランスの崩れが首肩のコリから頭痛に繋がっていますのでまずは全身をよくみて、骨盤を中心に崩れたバランスを整えること。

 

頸椎の歪みは、腰椎を丁寧に調整することによって自然と頸椎も揃い、硬くなった首の筋肉も柔らかくなります。

 

頭痛持ちの方は頭の骨にも歪みがあることが多いのでこれも丁寧に、慎重に調整します。

 

全身のバランスが整い、硬くなった筋肉が柔らかくなれば頭痛も自然と消えていくことでしょう。

 

長年の頭痛持ちでも、諦めなければ薬のいらない快適な日々を得られるはずです。